いつもV・ファーレン長崎及び長崎ヴェルカにご声援いただきありがとうございます。

先般V・ファーレン長崎において、SNSやインターネット上の掲示板等において、選手・スタッフ個人への誹謗中傷、クラブのみならず「長崎県」への不適切な発言などが発生しています。
このようなことは決して許さないとの想いから、共に長崎県のプロスポーツクラブである「V・ファーレン長崎」「長崎ヴェルカ」と連名で投稿マナーについて案内を出させていただきます。

現在発生している事例
・選手、スタッフ個人に対して、憶測で人格を否定する発言
・クラブへの暴言に留まらず、県全体への不適切な発言

誹謗中傷などが発生した場合のクラブとしての対応
クラブおよび選手、スタッフ、社員、ユーザー、その他第三者に対する誹謗中傷行為と受け取られる行為、不利益・損害等を与える行為、
またはその危険性が予見できる行為や投稿を確認した際は、ソーシャルメディア運営会社への通報、アカウントのブロック、投稿の削除などの措置を行う場合がございます。
投稿内容によっては、警察への届け出や法的措置を執る場合がございます。

自クラブに関する発言だけでなく、相手クラブなどに対しての発言も同様の対応を致します。
もちろん、日々の叱咤激励の声は引き続きしっかりと受け止めて参ります。
敵味方問わず相手に対するリスペクトの気持ちを大切に、今一度ご自身のSNS・インターネット上での発信を見つめなおし、皆さんが気持ちよくご利用いただけるよう、改めてマナーある発信にご協力お願いいたします。

V・ファーレン長崎
長崎ヴェルカ