MENU

長崎ヴェルカ

NAGASAKI VELCA

MENU
> ニュース > 【タウン活動】長崎市立朝日小学校で朝のあいさつ運動とチアダンス教室・夢の講話実施のお知らせ

【タウン活動】長崎市立朝日小学校で朝のあいさつ運動とチアダンス教室・夢の講話実施のお知らせ

いつも長崎ヴェルカへの熱いご声援をありがとうございます。

11月22日(火)に長崎市立朝日小学校で、長崎市との協働事業の一環として長崎ヴェルカのチアリーダーとクラブマスコットLUCAによる「朝のあいさつ運動」「チアダンス体験教室」「夢の講話」を行いましたので、実施内容の報告をさせていただきます。


※長崎ヴェルカ協働事業の目的・・・長崎市からの委託事業として小学校をはじめとした地域団体を対象にバスケットボール、チアダンス教室など、地域と長崎ヴェルカをつなぐ事業を実施し、長崎ヴェルカを地域ぐるみで応援することで地域住民の交流を図り、地域の一体感を高めるもの。

今回は、いつもあいさつ運動をしている朝日小学校5年生、6年生の皆さんと一緒に、MARIA、HINANO、MIDUKIとLUCAがあいさつ運動を行いました。


5年生、6年生
の皆さんは手作りのLUCAの角をつけて、一緒にあいさつ運動を実施し、
LUCAと初めて交流するみんなも、知ってくれているみんなも元気にあいさつをしてくれました。

その後、体育館へ移動して1時間目の時間でチアダンス体験教室を行いました。


朝日小学校5・6年生のみんなと楽しくチアダンスを体験しました。
前半は準備運動とチアダンス振り付けの練習を行い、後半は3つのチームに分かれて各チームに1人ずつチアメンバーが入り、最後の発表に向けて準備を行いました。


チームごとに、どのようなフォーメーションで踊るか、何を目標にして踊るかなど話し合いを行い、チアリーディングにおいて大切なチームワークを学びました。
話し合いの後は、発表会を行いました!
短い練習時間でしたが、みんな緊張しながらも笑顔で楽しく踊っている様子が印象的でした。


2時間目の時間は、MARIAによる夢の講話を行いました。
「挑戦することの大切さ」や「夢をかなえるために必要なこと」などについて講話を行いました。



普段なかなか聞くことのできないチアリーダーの話を聞いているみんなの表情はとても真剣で、講話終了後にはみんなの夢についても話してくれました!

最後に、朝日小学校のみんなが書いてくれたボードの前で記念撮影!



帰りは、全校児童のみんなでお見送りをしてくれました!



朝日小学校のみなさん、ありがとうございました!!