MENU

長崎ヴェルカ

NAGASAKI VELCA

MENU
> ニュース > 【試合結果】5/20(土)日本生命 B2 PLAYOFFS FINALS 2022-23佐賀バルーナーズ戦GAME1

【試合結果】5/20(土)日本生命 B2 PLAYOFFS FINALS 2022-23佐賀バルーナーズ戦GAME1

5/20(土)日本生命 B2 PLAYOFFS FINALS 2022-23佐賀バルーナーズ戦GAME1の試合結果をお知らせいたします。

【スコア】
長崎ヴェルカ 80-88 佐賀バルーナーズ
(1Q:22-18、2Q:18-18、3Q:14-27、4Q:19-10、OT1:7-15)

【会場】
SAGAアリーナ

【スターティング5】
長崎:松本健児リオン、狩俣昌也、マットボンズ、パブロアギラール、髙比良寛治
佐賀:レイナルドガルシア、西川貴之、岸田篤生、満原優樹、チェイスフィーラー

【スタッツ】
■長崎ヴェルカ
・得点
マットボンズ      24点
狩俣昌也        20点
パブロアギラール    15点

・リバウンド
マットボンズ      17リバウンド
パブロアギラール    16リバウンド
髙比良寛治       4リバウンド

・アシスト
狩俣昌也        6アシスト
髙比良寛治       4アシスト
ジョーダンヘディング  3アシスト

■佐賀バルーナーズ
・得点
西川貴之        23点
チェイスフィーラー   23点
角田太輝        16点

・リバウンド
チェイスフィーラー    12リバウンド
レイナルドガルシア    8リバウンド
ミカイルマッキントッシュ 8リバウンド

・アシスト
西川貴之         6アシスト
チェイスフィーラー    6アシスト
角田太輝         3アシスト

【戦評】
第1Q
#14髙比良 のスリーポイントシュートで先制するが 佐賀 #7西川 にすぐに得点を許す。ディフェンスから流れをうくつくり #2小針 のファストブレイクなどで得点を重ね22-18で第2クォーターへ。

第2Q
開始は狩俣、#9アギラール のアウトサイドやファストブレイクでリードをひろげるが、徐々にシュートを決めきれず得点が止まり重たい展開へ。#22マッキントッシュ、西川に得点され佐賀に流れを渡しかけるが40-36で後半へ。


第3Q
ターンオーバーから #32満原 のファストブレイクや #60フィーラー にレイアップシュートを決められ逆転を許す。苦しい展開の中、髙比良 がスリーポイントシュートが決まりクロスゲームが続くが終盤に #34井上、西川にアウトサイドから得点され54-63で最終クォーターへ。

第4Q
なかなか追いつけず苦しい展開が続くが重要な場面で狩俣 のスリーポイントシュート、ボンズ のゴール下が決まり逆転。再び佐賀に逆転を許し6点差を追いかける中、狩俣が連続でスリーポイントシュートを決めきり同点に。73-73となり延長戦へ。

OT1
開始から #25角田 のスリーポイントシュートで佐賀に流れを掴まれてしまいリードを許す。ビハインドの展開が続きボンズがゴール下で奮闘するが盛り返せず80-88で試合終了。


◾️会見コメント
前田健滋朗HC
「試合の前にまずは長崎もですが佐賀バルーナーズの皆さん、B1昇格おめでとうございます。 一年間、一緒にやってきて同じ九州の仲間が一緒にB1の舞台に上がることができて非常に嬉しいですし、切磋琢磨してきた一年だった。次にたくさんのファンの方に来ていただいて最高の環境でファイナルの舞台を戦うことができて嬉しい。試合に関してお互いフィジカルでタフに戦い続けたがほんの少しのところで長崎が(佐賀より)多く出せなかった。いい時間帯がある一方でリズムを失ってしまう時間帯やチームでバスケットをやるべきところがそうできなかった部分あった。今日、オーバータイムまでいったので明日はフィジカル的にもメンタル的にもきつい状況だがチーム、個人としても自分を信じその先のタフな状況を打ち破る経験をすることでもっともっと成長できると思う。その絶好の機会が明日なので個人としても、チームとしてもよりタフにでより高いレベルで今日以上にヴェルカのスタイルを表現がしたい」