【試合結果】10/1(土)2022-23シーズン開幕節熊本ヴォルターズ戦GAME1
10月1日(土)2022-23シーズン開幕節熊本ヴォルターズ戦GAME1の試合結果をお知らせいたします。
【スコア】
長崎ヴェルカ88-77熊本ヴォルターズ
(1Q:18-17、2Q:24-20、3Q:29-16、4Q:17-24)
【会場】
熊本県立総合体育館
【スターティング5】
長崎:山本エドワード、マットボンズ、パブロアギラール、髙比良寛治、ジョーダンヘディング
熊本:磯野寛晃、谷口光貴、テレンスウッドベリー、ベンジャミンローソン、神里和
【スタッツ】
■長崎ヴェルカ
・得点
パブロアギラール 18点
マットボンズ 17点
ジョーダンヘディング 14点
・リバウンド
パブロアギラール 10リバウンド
マットボンズ 9リバウンド
ジェフギブス 6リバウンド
・アシスト
松本健児リオン 5アシスト
マットボンズ 3アシスト
パブロアギラール 3アシスト
髙比良寛治 3アシスト
ジョーダンヘディング 3アシスト
■熊本ヴォルターズ
・得点
テレンスウッドベリー 20点
ジャメールマクリーン 12点
ベンジャミンローソン 12点
・リバウンド
テレンスウッドベリー 11リバウンド
ベンジャミンローソン 8リバウンド
磯野寛晃 5リバウンド
・アシスト
磯野寛晃 4アシスト
テレンスウッドベリー 4アシスト
谷口光貴 3アシスト
田渡凌 3アシスト
神里和 3アシスト
【戦評】
第1Q
#15ヘディングのレイアップシュートで先制するが、すぐに熊本に得点を許し激しい攻防が続く。#27ウィタカのスリーポイントシュートや#4狩俣がジャンプシュートで連続得点。#34ギブスもスリーポイントシュートを決めるがクロスゲームの展開になり18-17。
第2Q
長崎 42-37 熊本
#3山本 のレイアップシュート、#9アギラール のスリーポイントシュートなどが決まり徐々にリードを掴む。#5ボンズ のバスケットカウントや #1松本 のゴール下で得点。#15ヘディング、山本 が要所でスリーポイントシュートを決め42-37で前半終了。
第3Q
後半開始から流れを掴み狩俣、ジョーダン のスリーポイントシュートや パブロ のゴール下で得点。走るオフェンスで攻撃を展開しボンズ のバスケットカウントや 松本、ギブス も得点。試合の主導権を掴み71-53。
第4Q
第4Q開始からシュートが入らず得点できない時間帯が続く。熊本に徐々に追い上げを許すが 髙比良、パブロ の連続得点やボンズ のゴール下など全員が最後まで積極的な攻撃を見せリードをリードを守りきり試合終了。88-77。
【会見コメント】
■長崎ヴェルカ
前田健滋朗HC
「まずはじめに新しいシーズンが無事に開幕でき、試合が開催できたことにすごく嬉しい。そして、素晴らしい開幕戦で熊本の皆さんであったり長崎の皆さん、たくさんの方がバスケットの試合の一部として色んな面で協力してくださり試合が開催できたと思う。試合に関しては両チームともハードなプレーをしたので難しいゲームだった」
松本健児リオン選手
「開幕戦ということでチームとしてもう少し固くなるかなと思ったが、そういうこともなくいい入りまでとはいかないがしっかりと試合に入れた印象。熊本もすごくいいチームでしっかり対策をしてきたことが機能し勝てたと思うが第3Q後半と第4Q入りあたりで流れを渡してしまったのでそういったところを修正し、明日は挑みたい」
パブロアギラール選手
「開幕戦ということでそごく楽しみにしてきた試合。プレシーズンからハードなプレーを続けてきて待ちに待った試合でした。開幕戦を勝利を掴めたことはチームにとって素晴らしいことだと思う。個人としてもいい仕事ができたと思うし、明日も継続していきたい」