MENU

長崎ヴェルカ

NAGASAKI VELCA

MENU
> ニュース > 【試合結果】11/19(土)2022-23シーズン第8節佐賀バルーナーズ戦GAME1

【試合結果】11/19(土)2022-23シーズン第8節佐賀バルーナーズ戦GAME1

11月19日(土)2022-23シーズン第8節佐賀バルーナーズ戦GAME1の試合結果をお知らせいたします。

【スコア】
長崎ヴェルカ 107-110 佐賀バルーナーズ
(1Q:16-29、2Q:31-15、3Q:29-25、4Q:31-41)

【会場】
シーハットおおむら

【スターティング5】
長崎:松本健児リオン、狩俣昌也、マットボンズ、ジョーダンヘディング、ウィタカケンタ
佐賀:レイナルドガルシア、西川貴之、岸田篤生、満原優樹、チェイスフィーラー

【スタッツ】
■長崎ヴェルカ
・得点
マットボンズ      34点
ジョーダンヘディング  17点
ジェフギブス      13点

・リバウンド
マットボンズ      16リバウンド
ジェフギブス      8リバウンド
狩俣昌也        3リバウンド

・アシスト
マットボンズ      7アシスト
松本健児リオン     4アシスト
山本エドワード     4アシスト
狩俣昌也        4アシスト
ジョーダンヘディング  4アシスト

■佐賀バルーナーズ
・得点
レイナルドガルシア   38点
西川貴之        15点
ミカイルマッキントッシュ 15点

・リバウンド
チェイスフィーラー   6リバウンド
ミカイルマッキントッシュ5リバウンド
レイナルドガルシア   3リバウンド
角田太樹        3リバウンド
満原優樹        3リバウンド

・アシスト
レイナルドガルシア   9アシスト
西川貴之        5アシスト
チェイスフィーラー   5アシスト

【戦評】
第1Q
開始から佐賀にスリーポイントシュートで先制を許し、その後もアウトサイドから確率よく得点され一気にリードをひろげられる。#27ウィタカ、#1松本 のレイアップシュートで得点を重ね追い上げる。#23野口 のスリーポイントシュートや #15ヘディングが得点するが佐賀リードのまま第2Qへ。16-29。

第2Q
開始から #14髙比良 のスリーポイントシュートや #34ギブス のセカンドチャンスで得点。ディフェンスから流れをつくりヘディングのゴール下や #4狩俣、野口のスリーポイントシュートで追い上げ、#5ボンズ のゴール下で同点に。さらに #3山本 の連続得点で逆転し後半へ。47-44。

第3Q
佐賀にアウトサイドからシュート決められるが、ボンズのゴール下や松本がレイアップシュートを決め掴んだ流れをはなさない。ギブスのインサイドプレーや、山本のスリーポイントシュートで得点を重ね長崎リードのまま最終クォーターへ。76-69。

第4Q
野口、松本 のレイアップシュートや、ボンズ のバスケットカウントで得点するが、ターンオーバーからの失点や佐賀にアウトサイドのシュートを確率よく決められ逆転を許す。山本、ボンズが最後までスリーポイントシュートで粘るが届かず試合終了。107-110。

 
◾️会見コメント
前田健滋朗HC
「今日に関して、今シーズン大村市では初めての試合で1929名というたくさんの方々に来ていただいて試合ができたことを大変嬉しく思う。試合の内容に関しては最後まで両チームともファイトしていたゲームだったと思う一方で4クォーターのファウルの部分で難しいゲームになった。4クォーターだけで我々は15個のファウルをしていて、そのうちの3つはファウルゲームのシチュエーションだったので12個のファウルが非常に難しかったと思います。佐賀は8つのファウルなので、トータルすると15個と8個のファウルの違いが4クォーターに出てしまった。最後のファウルゲームのシチュエーションでもう少し早く鳴るかなと思ったんですけどうまくいかなかったのでそこに関しては、明日アジャストする必要があると思う。4クォーターがポイントだったと思う」

松本健児リオン選手
「3クォーターまで リードして4クォーターで逆転され負けたが4クォーターで41点も取られてしまった。おそらくどんな相手でも4クォーターに40点も取られてたら絶対勝てない。色々と細かいミスもあったが今日の試合に関してはやっぱり4クォーターで41点も取られたら勝てないのでそこが全てだと思う」

マットボンズ選手
「自分たちにとってはすごくタフなゲームになった。特にディフェンスのところでスロースタートになってしまった印象がある。ハードにファイトしたがいつもディフェンスの集中や遂行力が少し足りなかったと思う。いつものフィジカルや高いエナジーがたせなかったことが自分たちを最後に苦しめた試合になってしまったと思う」