MENU

長崎ヴェルカ

NAGASAKI VELCA

MENU
> ニュース > 【試合結果】12/10(土)2022-23シーズン第11節越谷アルファーズ戦GAME1

【試合結果】12/10(土)2022-23シーズン第11節越谷アルファーズ戦GAME1

12月10日(土)2022-23シーズン第11節越谷アルファーズ戦GAME1の試合結果をお知らせいたします。

【スコア】
長崎ヴェルカ 77-70 越谷アルファーズ
(1Q:22-11、2Q:15-23、3Q:26-11、4Q:14-25)

【会場】
長崎県立総合体育館

【スターティング5】
長崎:松本健児リオン、狩俣昌也、マットボンズ、髙比良寛治、ジェフギブス
越谷:ブレコットチャップマン、アイザックバッツ、松山駿、駒沢颯、菊地祥平

【スタッツ】
■長崎ヴェルカ
・得点
ジェフギブス     23点
ジョーダンヘディング 12点
マットボンズ     11点
LJピーク       11点

・リバウンド
マットボンズ     12リバウンド
LJピーク       7リバウンド
髙比良寛治      4リバウンド
ジョーダンヘディング 4リバウンド
ジェフギブス     4リバウンド

・アシスト
狩俣昌也       5アシスト
マットボンズ     4アシスト
山本エドワード    3アシスト
ジョーダンヘディング 3アシスト

■越谷アルファーズ
・得点
アイザックバッツ   23点
松山駿        15点
ブレコットチャップマン 13点

・リバウンド
アイザックバッツ   19リバウンド
ブレコットチャップマン 7リバウンド
鎌田真        7リバウンド

・アシスト
ブレコットチャップマン 5アシスト
駒沢颯        4アシスト
長谷川智也      3アシスト
菊地祥平       3アシスト

【戦評】
第1Q
越谷に先制され、さらにターンオーバーからの失点などで連続得点を許す。#34ギブス がスリーポイントシュートやジャンプシュートで奮闘を見せる。ディフェンスでもリズムを掴み越谷に得点を許さない。#15ヘディング、#23野口 のスリーポイントシュートも決まりアウトサイドから確率よく得点し22-11で第1Q終了。

第2Q
序盤からシュートを打つがなかなか得点につながらず重たい展開へ。#22近藤、#8ピーク のスリーポイントシュートが決まるが、越谷にアウトサイドから得点され37-34で後半へ。

第3Q
#5ボンズ、#14髙比良 がスリーポイントシュートを決め、#1松本 のバスケットカウントで流れを掴む。さらに #8ピーク、ボンズのバスケットカウントなどでリードをひろげる。終盤、越谷に連続得点を許すが要所で #3山本 のスリーポイントシュートが決まり63-45で最終クォーターへ。

第4Q
開始から越谷にバスケットカウントを許し、オフェンスでもシュートを打つが得点につながらず我慢の時間帯が続く。越谷に追い上げられるがヘディング、ギブスのスリーポイントシュートでリードを守りきり77-70で勝利。

 
◾️会見コメント
前田健滋朗HC

「まず久しぶりにかぶとがに(長崎県立総合体育館)に帰ってきてたくさんのファンの方々の前で試合ができたことをすごく嬉しく思う。皆さんの応援が特に試合の終盤に選手たちの背中を押してくれて、フリースローの場面でも相手にプレッシャーをかけてくれたと思うのでホームの力をすごく感じた試合だった。内容に関してはいい場面もあったがそれと同じくらい改善する部分もあった。この一晩を使ってしっかりとステップアップし、明日にまたいい試合をしたいと思う」

山本エドワード選手
「入りは自分たちのバスケットを展開し、いいディフェンスから走って点を取ることができたと思う。だが前半の中でも途中にコミュニケーションミスで点差を離せるところで離せず結局3点差で前半を終わったところが反省点だと思う。そこを修正するようハーフタイムで話し合い後半も同じようにいいスタートができ途中20点差ぐらいまで離せたが、そこでもやっぱり自分たちの課題であるリバウンドやディフェンスのコミュニケーションミスがまた出てしまった。原因としては越谷がというより自分たちがミスをしてしまい点差が縮まってしまった。そこが自分たちの弱さだと感じている。前半でも後半のはじめでもそこら辺をしっかり自分たちで強い気持ちや何をすべきかが明確であればもっと変わったゲーム運びになったと思う。そこは反省したい。一試合通して我慢でき、いい試合はできたと思うので修正すべきところは修正し、明日は最初からもう1回、自分たちのバスケットをしていきたい」

ジェフギブス選手
「いい試合だったと思う。越谷もすごくいいチームでリーグの中でも上位チームの対戦だったので、タフな試合になることは分かっていた。その中であのスリーポイントシュートもある程度入って特に試合終盤でディフェンスができた。それが今日の勝利につながったと思う」