MENU

長崎ヴェルカ

NAGASAKI VELCA

MENU
> ニュース > 【試合結果】3/12(日)2022-23シーズン第25節愛媛オレンジバイキングス戦GAME2

【試合結果】3/12(日)2022-23シーズン第25節愛媛オレンジバイキングス戦GAME2

3月12日(日)2022-23シーズン第25節愛媛オレンジバイキングス戦GAME2の試合結果をお知らせいたします。

【スコア】
長崎ヴェルカ 78-80 愛媛オレンジバイキングス
(1Q:25-18、2Q:18-10、3Q:17-30、4Q:18-22)

【会場】
長崎県立総合体育館

【スターティング5】
長崎:狩俣昌也、マットボンズ、髙比良寛治、ジョーダンヘディング、野口大介
愛媛:古野拓巳、ユージーンフェルプス、坂田央、俊野佳彦、ライアンクリーナー

【スタッツ】
■長崎ヴェルカ
・得点
マットボンズ     23点
パブロアギラール   16点
狩俣昌也       11点

・リバウンド
マットボンズ     11リバウンド
パブロアギラール   5リバウンド
小針幸也       3リバウンド
ウィタカケンタ    3リバウンド

・アシスト
マットボンズ     6アシスト
ジョーダンヘディング 6アシスト
狩俣昌也       5アシスト
パブロアギラール   5アシスト

■愛媛オレンジバイキングス
・得点
俊野佳彦       17点
ユージーンフェルプス 16点
アンドリューフィッツジェラルド 15点

・リバウンド
ユージーンフェルプス    13リバウンド
アンドリューフィッツジェラルド 13リバウンド
ライアンクリーナー  6リバウンド

・アシスト
古野拓巳       5アシスト
俊野佳彦       5アシスト
ライアンクリーナー  3アシスト
河野誠司       3アシスト

【戦評】
第1Q
開始から #5ボンズ がレイアップシュートを決め、#14髙比良、#4狩俣 はアウトサイドから得点。さらにオフェンスリバウンドをつなぎ #23野口 がゴール下を決めるなどいい流れを掴み25-18で第1クォーター終了。

第2Q
ボンズのインサイドや #9アギラール もスリーポイントシュートを決め得点を重ねる。さらにディフェンスも機能し愛媛のターンオーバーを誘い得点へつなげ43-28で前半終了。

第3Q
開始から愛媛に連続でアウトサイドから得点を許す。オフェンスも自分たちのリズムを失いターンオーバーからの失点やシュートが入らず重たい展開へ。終盤に#2小針 のジャンプシュートが決まり60-58で最終クォーターへ。

第4Q
愛媛 #7坂田、#37河野 のアウトサイドで逆転を許すが #4狩俣 がスリーポイントを決め、クロスゲームの展開が続く。シュートを打つがなかなか得点につながらない中、ターンオーバーからの失点や #3古野 の得点でビハインドの展開になる。終盤アギラールがスリーポイントシュートを決め最後まで諦めずにリングを狙うが届かず78-80で試合終了。

◾️会見コメント
前田健滋朗HC
「今日に関しては昨日以上にファンの声援が自分たちを後押ししてくれたが、 勝つことができなくて残念に思っている。今日の試合は我々にとって勝つことでプレーオフを決めることができるすごく大きな試合だった。愛媛にとってもワイルドカード争いをしていて、絶対負けられない試合だったと思うがお互い良さを出しつつ、潰し合うような試合だった。その中で我々が前半リードしていたが後半に追いつかれ最後逆転されてしまった。試合が決まってしまった場面と、流れを変えてしまった場面があった。それは選手一人ひとりもですし、私自身もその怖さを思い知らされた試合だった。一つひとつをどれだけこだわれるかが必要になってくる。まずは来週にそこの部分を突き詰めた上で、試合で発揮できるように準備したいと思う」

・狩俣昌也選手
「昨日と同じような展開になったが、ただ昨日とは違って自分たちで練習してきたところを後半に少し変えてその部分で愛媛にやられてしまった。プレーオフに向けて、やりたかった部分ではあると思うので上手くいった部分もできなかった部分もあったが今日の負けをプレーオフにつなげられるようにしたい」

・榎田拓真選手
「昨日と同じ状況で前半リードし後半に入ったが、後半で失速してしまった。昨日から課題になっているグレートなチームになるために遂行できなかった部分が負けにつながったと思う。2,300人を越えるお客さんの前で勝利し、プレーオフを決定する大事な試合で勝利を届けることができなくて僕自身としてもすごく悔しい試合結果になった」