MENU

長崎ヴェルカ

NAGASAKI VELCA

MENU
> ニュース > 【試合結果】12/10(日)2023-24シーズン第11節ファイティングイーグルス名古屋戦

【試合結果】12/10(日)2023-24シーズン第11節ファイティングイーグルス名古屋戦

12/10(日)2023-24シーズン第11節ファイティングイーグルス名古屋戦の試合結果をお知らせいたします。

【スコア】
長崎ヴェルカ 72-67 ファイティングイーグルス名古屋
(1Q:14-19、2Q:21-14、3Q:23-20、4Q:14-14)

【会場】
長崎県立総合体育館

【スターティング5】
長崎:松本健児リオン、狩俣昌也、マットボンズ、ジャレルブラントリー、馬場雄大
FE名古屋:佐土原遼、川嶋勇人、相馬卓弥、ジェレミージョーンズ、ショーンオマラ

◎長崎ヴェルカ
◾️得点
松本健児リオン     19点
ジャレルブラントリー  10点
マットボンズ      9点

 
◾️リバウンド
ジャレルブラントリー  6リバウンド
チャンミンクク     5リバウンド
マットボンズ      5リバウンド

◾️アシスト
マットボンズ      4アシスト
小針幸也        3アシスト
馬場雄大        3アシスト

◎ファイティングイーグルス名古屋
◾️得点
ジェレミージョーンズ  24点
ショーンオマラ     13点
杉本天昇        9点

◾️リバウンド
ショーンオマラ     17リバウンド
ジェレミージョーンズ  6リバウンド
アーロンヘンリー    4リバウンド
川嶋勇人        4リバウンド

◾️アシスト
中村浩陸        3アシスト
ジェレミージョーンズ  3アシスト
佐土原遼        2アシスト
アーロンヘンリー    2アシスト
ショーンオマラ     2アシスト

 
◾️戦評
第1Q
試合開始後、両クラブともなかなか得点につなげられない中、#1松本 が連続でスリーポイントシュートを決める。流れを引き寄せるがすぐにFE名古屋 #18相馬 に連続得点を許しクロスゲームの展開へ。#11荒谷、#3チャン のアウトサイドが決まるがビハインドの展開となり14-19で第2クォーターへ。

第2Q
スティールから松本、#5ボンズ がレイアップシュートで得点しディフェンスから流れをつくる。さらに #33パーキンズ がバスケットカウントを決め、主導権を掴みリードをするが #22ジョーンズ にアウトサイドから得点を許し徐々に追い上げられ35-33で前半終了。

第3Q
後半開始からボンズのスリーポイントシュートを皮切りに松本、馬場も得点しリードをひろげる。いい入りをするがターンオーバーからFE名古屋 ジョーンズや #10杉本 に得点を許し大きくリードをひろげられず58-53で最終クォーターへ。

第4Q
ブラントリー、松本、馬場がアウトサイドから得点するが、オフェンスのリズムが崩れシュートを打っても得点につながらず重たい展開へ。徐々に追い上げられる中、#4狩俣 が重要な場面でスリーポイントシュートを決めきる。粘るFE名古屋からリードを守りきり72-67で試合終了。

◾️コメント
前田健滋朗ヘッドコーチ
「今週は久しぶりに自分たちのホームアリーナで試合ができたことは懐かしい気持ちもあり、その上で今日は勝利を届けることができてよかったです。非常に難しいゲームはたくさんあるので、そういった中で難しいゲームながらまずは勝つことができて良かったと思いますが、改善するところは改善をしていきたいです。また水曜日、そして週末にアルバルク東京との3連戦がありますが、日本のトップのチームですしB1でもトップのチームに対してチャレンジをし、勝ちを届けたいです。そのために準備期間は短いですがいい準備をして挑みたいです」

松本健児リオン選手
「昨日は3クォーターまで競り、最終的に4クォーターで離されて負けたので、チームとしては良くない部分がたくさん出てしまい負けてしまいました。今日はそういった細かいところや自分たちのコンセプトをやろうと言って、本当にチームみんな一人ひとりが自分の仕事をやり切ったのでこういった結果で勝てたと思います」

チャンミンクク選手
「昨日は難しいゲームになってしまい敗戦から今日は切り替えてハードにプレーをし勝つことができたと思います。まずチームとして勝利することができました。自分個人としてもハードにプレーをする姿勢を見せ続けまた、自分ができる最大限をコート上に残すことができたので勝ちにつながったと思います」