MENU

長崎ヴェルカ

NAGASAKI VELCA

MENU
> ニュース > 【試合結果】12/13(水)第99回天皇杯3次ラウンドアルバルク東京戦

【試合結果】12/13(水)第99回天皇杯3次ラウンドアルバルク東京戦

12/13(水)第99回天皇杯3次ラウンドアルバルク東京戦の試合結果をお知らせいたします。

【スコア】
長崎ヴェルカ 87-79 アルバルク東京
(1Q:26-23、2Q:19-22、3Q:23-9、4Q:19-25)

【会場】
アリーナ立川立飛

【スターティング5】
長崎:松本健児リオン、狩俣昌也、マットボンズ、ジャレルブラントリー、馬場雄大
A東京:テーブス海、セバスチャンサイズ、ライアンロシター、レオナルドメインデル、小酒部泰暉

◎長崎ヴェルカ
◾️得点
ジャレルブラントリー  20点
ニックパーキンズ    18点
馬場雄大        13点

 
◾️リバウンド
マットボンズ      6リバウド
ジャレルブラントリー  6リバウンド
ニックパーキンズ    6リバウンド

◾️アシスト
ジャレルブラントリー  4アシスト
荒谷裕秀        3アシスト
馬場雄大        3アシスト

 
◎アルバルク東京
◾️得点
ライアンロシター    29点
セバスチャンサイズ   19点
レオナルドメインデル  9点

◾️リバウンド
ライアンロシター    23リバウンド
セバスチャンサイズ   9リバウンド
レオナルドメインデル  3リバウンド
アルトゥーラス・グダイティス 3リバウンド

◾️アシスト
テーブス海       5アシスト
小酒部泰暉       4アシスト
安藤周人        3アシスト
レオナルドメインデル  3アシスト

 
◾️戦評
第1Q
#7ブラントリー のスリーポイントシュートで先制し、#4狩俣 もアウトサイドから得点を重ねる。A東京の高さのあるインサイド陣に苦戦し #11セバスチャン にバスケットカウントや #22ロシター にセカンドチャンスを許す。#11荒谷 が高確率でスリーポイントシュートを決めるがクロスゲームの展開となり26-23で第2クォーターへ。

第2Q
ディフェンスから流れをつくり #1松本 のスリーポイントシュートでリードを広げるが、すぐにA東京ロシターにバスケットカウントやターンオーバーからファストブレイクを許し、徐々に追い上げられる。#18馬場 がダンクを決め流れを引き寄せるが、得点が続かず終了間際にロシターにスリーポイントシュートを許し45-45で後半へ。

第3Q
後半開始から松本、馬場のレイアップシュートが決まりディフェンスでもA東京の得点を抑えリードを広げる。さらに #3チャン のスリーポイントシュートや #33パーキンズ がバスケットカウントを決める。このクォーター、A東京を9得点に抑え68-54で最終クォーターへ。

第4Q
クォーター開始にターンオーバーから #23メイデル のスリーポイントシュートを許す。ブラントリーの連続得点で再びリードを広げるがA東京サイズや #0橋本 にスリーポイントシュートを許し、さらにロシターのゴール下で2点差まで追い上げられる。シュートを打つがなかなか得点につながらずオフェンスのリズムが重たい中、A東京のターンオーバーからパーキンズ、ブラントリーがゴール下を決めきり87-79で試合終了。

◾️コメント
前田健滋朗ヘッドコーチ
「平日の水曜日にも関わらずたくさんの方に来ていただいて、すごく素晴らしい環境で試合ができたと思います。アルバルク東京ファンの皆さんやヴェルカファンも足を運んでいただいた皆さんに満足して帰っていただけていれば嬉しいです。試合に関しては本当に選手たちがVELCA STYLEを体現してくれました。選手に今シーズンのスローガンでもあるヴェルカスタイルやヴェルカがどういうチームかということを日本中に見せていこうという話をしました。その中で試合に勝つことができたこと、そして我々、ヴェルカがどういうチームかということを見せれることができました。私はB3リーグの創設からいますが、いつか絶対にB1でもトップのチームになりたいという思いで1年目からやってきました。その中で今日はアルバルクさんに勝つことができて嬉しいです。ただ、週末にもう一回、アルバルクさんと対戦するので、彼らは目の色を変えてやってくると思います。今日以上のTHIS IS VELCAそしてVELCA STYLEを体現したいです」