MENU

長崎ヴェルカ

NAGASAKI VELCA

MENU
> ニュース > 【試合結果】12/20(水)2023-24シーズン第13節琉球ゴールデンキングス戦

【試合結果】12/20(水)2023-24シーズン第13節琉球ゴールデンキングス戦

【試合結果】12/20(水)2023-24シーズン第13節琉球ゴールデンキングス戦の試合結果をお知らせいたします。

【スコア】
長崎ヴェルカ 76-74 琉球ゴールデンキングス
(1Q:13-17、2Q:24-16、3Q:10-24、4Q:29-17)

【会場】
沖縄アリーナ

【観客数】
8,016人

【スターティング5】
長崎:松本健児リオン、狩俣昌也、マットボンズ、ジャレルブラントリー、馬場雄大
琉球:ヴィックロー、植松義也、岸本隆一、今村佳太、小野寺祥太

◎長崎ヴェルカ
◾️得点
マットボンズ      22点
馬場雄大        18点
ジャレルブラントリー  15点

 
◾️リバウンド
マットボンズ      11リバウド
馬場雄大        8リバウンド
ジャレルブラントリー  6リバウンド

◾️アシスト
馬場雄大        7アシスト
狩俣昌也        3アシスト
マットボンズ      3アシスト
ジャレルブラントリー  3アシスト

 
◎琉球ゴールデンキングス
◾️得点
ヴィックロー      22点
小野寺祥太       13点
今村佳太        11点

◾️リバウンド
ヴィックロー      17リバウンド
植松義也        8リバウンド
小野寺祥太       5リバウンド

◾️アシスト
ヴィックロー      7アシスト
岸本隆一        5アシスト
今村佳太        4アシスト

 
◾️戦評
第1Q
#5ボンズ のセカンドチャンスで先制し、#18馬場 が得点するが琉球 #30今村、#8植松 にすぐに得点を許し、琉球のミスマッチを活かせず自分たちのペースに持ち込めない。シュートを打つが得点につなげられずビハインドの展開のまま13-17で第2クォーターへ。

第2Q
開始から #7ブラントリー が奮闘しアウトサイドから確率よくシュートを決め逆転し、さらに馬場がスティールからバスケットカウントを決め流れを引き寄せる。#33パーキンズ がディスクォリファイングファウルで退場となりインサイドの柱を失うが #13ディクソンJR、馬場の得点で粘り37-33で後半へ。

第3Q
開始から琉球の猛攻に合い、得点を止められない。オフェンスでも得点ができず重たい展開の中、ブラントリーのボーナススローやスリーポイントシュートで得点を重ねる。琉球の勢いを止めたいが、このクォーター10得点に終わり流れを変えられず47-57で最終クォーターへ。

第4Q
#1松本、馬場がスリーポイントシュートを決め追い上げるが琉球今村にもアウトサイドから得点を許し、逆転までは届かない。終盤にスティールからボンズや馬場が得点を重ねる中、#34小野寺 にスリーポイントシュートを決められ再び7点差へとひろがる。重要な場面でボンズがボーナススローを2本決めきり、さらに #11荒谷 がスリーポイントシュートを連続で決め逆転し、76-74となりリードを守りきり試合終了。

◾️コメント
前田健滋朗ヘッドコーチ
「長崎ヴェルカとして初めて沖縄アリーナに来て最高の環境で琉球さんと試合ができ嬉しく思います。私も、ヴェルカに1年目からいる沖縄出身の狩俣(昌也)選手もいつか沖縄アリーナで琉球さんと試合をしたいと思い続けてきた3年間でした。ヴェルカとして一つ大きなステップを踏んでいると感じています。試合に関しては琉球さんは怪我人がいる中でも昨年の王者というところを見せつけられ、本当の強さを感じさせられたゲームでした。ヴェルカとして最後の最後までチャンスを狙って戦い続けた結果、最後にチャンスが来て勝利できました。琉球さんの素晴らしいプレーやチーム力はまだまだ我々の足らない部分だと思うので、琉球さんのチーム力を見本にし我々ももっともっと成長していきたいです」

狩俣昌也選手
「なかなか厳しいゲームでしたが、点数が離れた時でもしっかり我慢して、自分たちがやるべきことにフォーカスしてやった結果が最後、逆転できたのかなと思います」