【VELCARES】PEACEGAME実施報告
VELCARES第3弾「PEACEGAME」の取り組みをご報告いたします。
■PEACE GAME
VELCARES第3弾の取り組みとして、
日本で最後の被爆地である長崎に所属するクラブとして、「PEACEGAME」を
2023年12月30日(土)31日(日)(vs広島ドラゴンフライズ)ホームゲームで実施しました。
▼長崎クスノキプロジェクトのパネル展示・クスノキの苗木展示
<長崎クスノキプロジェクトとは?>
長崎には、原爆の爆風や熱線を耐え抜き、今も生き続ける50本の「被爆樹木」が存在します。
長崎クスノキプロジェクトは、そんな長崎の「被爆樹木」の保全、保護を行います。
そして、その存在を広く認知してもらうことで、戦争の記憶、被爆の実相を伝え、命の逞しさ、平和への願いを次世代へとつないでいくプロジェクトです。
※長崎クスノキプロジェクトのWEBサイトはこちらから
多くの方に長崎取り組みを知っていただくきっかけとなりました。
▼長崎ヴェルカ×広島ドラゴンフライズPEACEFLAGメッセージ企画
被爆地である広島県、長崎県に所属する2クラブが、ともに取り組むメッセージ企画。
来場者の皆様から平和に対する想いをフラッグに書いていただき、広島と長崎からの平和のメッセージの発信にご協力いただきました。
広島ドラゴンフライズホーム戦でも実施いただきました。
詳細はこちらから
長崎ヴェルカは、今後もVELCARESを通して、クラブ理念である「バスケットを通して、長崎、そして世界に「今を生きる楽しさ」を広げていく」を実現してまいります。