- NEW
- TOWN
【ホームタウン活動】長崎ヴェルカ × スペシャルオリンピックス日本・長崎「ユニファイドバスケットボールイベント」活動報告
2026年6月28日(日) 諫早市新道福祉交流センターにて
スペシャルオリンピックス日本・長崎との共同企画「ユニファイドバスケットボールイベント」を実施いたしました。


本活動は、B.LEAGUEの社会的責任活動である「B.LEAGUE Hope (B.Hope)」と、公益財団法人スペシャルオリンピックス・日本(SON)が、ダイバーシティ&インクルージョンの実現を目指す活動「Challenge with ALL」の一環として開催されたものです。
知的障がいのある人 (SOアスリート) と知的障がいのない人 (SOパートナー) が共にチームを作り、スポーツを通じてお互いの個性を理解し合い支え合う関係を築く「ユニファイドスポーツ」として、バスケットボールを通じた交流を行いました。
長崎ヴェルカからは、米須楽人コーチ、揚野克基コーチ、そしてLUCAが参加しました。
■当日の様子
イベントは参加者の経験に合わせた2部制で行われました。


第一部では初めてバスケットボールにチャレンジする方に向けたクリニックを実施いたしました。
ボールを使った基礎的な動きからドリブルやシュートに挑戦したほか、LUCAも参加者と一緒にボールと触れ合い、会場は終始和気あいあいとした笑顔あふれる雰囲気に包まれました。


第二部では競技者向けのクリニックを実施いたしました。
よりステップアップした練習に取り組み、参加者の皆さんが活き活きとゴールに向かってプレーする姿が見られ、最後のゲームでは声を掛け合いながら必死にSOパートナーチームにチャレンジしていくSOアスリートチームの姿が印象的でした。


長崎ヴェルカは、今後もこのようなホームタウン活動を通じて、スポーツの楽しさを伝えると同時に、誰もが輝ける共生社会の実現に向けた取り組みを推進してまいります。
